今日は、岡崎市にある光ヶ丘高校で、3年生の大学に入学する前に、大学体験をしよう!という「大学3days」という企画で、講師をしてきました。


ビジネスプランの作り方!講座。

ビジネスプランとはそもそもなに?
から入り、ワークショップを通じて、理解をしてもらうこと、自分でもプランを作って見ること!

商品開発のワークショップはみんな柔軟!
そのまま採用できるんじゃない?!ってくらい、とっても素敵な意見がたくさん出てきました。
なかなかすごいです!

そして、
地域の課題、身近な課題から、ビジネスを生み出してみようということを少ししました。
街の中に感じる疑問や課題。困っている人って結構いる!ということ。
見ていると、本当に短時間でたくさん出してくれました。
そして、そこからの事業開発。
途中までしかできませんでしたが、これを深められると、なかなかよいプランが生まれそうー!!!
と、感じるくらい、どのプランも素敵でした。


今日を通じて言えることは、
高校生だからとか、大学生だからとか、主婦だからとか、○○だから出来ないということは全くありません。
本当に。
それぞれの立場から、見える角度は変わるし、発想も変わります。
そこが本当に大切。
とくに地域の課題を解決するって、今ないサービスや商品だからこそ、柔軟で新しい視野からの捉え方や発想がとっても貴重だと感じています。


そして、ある生徒さんの感想。
一人じゃできないけど、みんなの意見がでて、そんな見方もあるのかって思ったし、みんなとだからできた。
とっても素晴らしいなぁと思いました。
この気づきは本当に大切。
なんでも一人じゃできないんですよね。


彼女たちが、これをきっかけに、社会のいろんなことに興味をもったり、地域の課題に目を向けて見たり、一歩チャレンジしようと思ってくれると、いいなぁと思います!

素敵な地域の原石に出会えて、本当に素敵な一日でした!
ありがとうございました!!