ムスメは保育園で、たまに怪我をしてきます。

友だちに噛まれた。
友だちにひっかかれた。
とかが、ほとんど。

お迎えに行くと、先生がすかさず、
「ごめんなさい。
今日、・・・」
と、何度も何度も謝ってくれます。
こちらが恐縮するほど。

子ども同士だしよくあること。
あまり腹の立てることでもないと、逆にそんなに謝らなくても大丈夫ですよと。


しかし、たぶんここがポイントで、
もしも
〆F怪我をしたことを伝えてくれなかったら、
⊆佞蕕覆ったら、
これは、後で気付いて、大変不快に思い、クレームに繋がります。
信用に欠けてしまいます。


誰が見ても、起きてしまったことは仕方が無いことなので、
事実をしっかりと説明する
素早く対応する
しっかりと謝る

隠さないことで、クレームを未然に防ぐ。
保育園の対応も、サービスビジネスなんだなぁと改めて思う瞬間です。学び深いです。