ぎふ女性経営者懇談会の番外編。

当日の話の中には出てきませんでしたが、
事前打ち合わせの際に女性の社会での評価ポイントという
お話が出ました。
大変興味深く、印象深かったのです。
男性は、仕事の結果のみを評価をされるが、
女性は、育児、妻業も含めてが、その人の評価となる。
しかし偉大な評価をされる男性の家庭がどうなのか?
それは、見るに耐えられない場合も少なくないそうです。

そこでの男性の一言が大変新鮮で、画期的で、
そして、とても嬉しかったのです。


男性も、育児等も含めて、評価をされる社会に変わっていくべきである。


女性から、育児などの評価を取るのではなく、
男性もしっかりと育児に参画をし、
社会全体で、しっかりと育児をしていこうということ。

子どもは、社会の宝なんだなあと改めて思いました。

改めて、
子育てをしていて、本当に、思うのです。
子どもの成長を見て、初心に返る事が多い。
育児をしていて、自分育てをし、人育てを学ぶ。
そして、子どもに触れれば触れるほど
子どもへの愛情が深くなり、
そして、地域に関心を持ち、仕事に責任を持つ。

でも、本質は打算的ではなく、
素直に、子どもに関われる事が嬉しくて、楽しくて、
子どもに関われない、成長を見逃す事は、
人生の豊かさとしても欠けてしまう、もったいないと思うのです。


まだまだ大企業では、
理解を得られないことも多くあると伺います。
だからこそ、改めて、
起業家というか、仕事に責任をしっかりと持ちながら、
しかし、自由なワークスタイル、そしてライフスタイルを
もつことができる存在の私たちから、
まずはそう言う価値観を発信し、そして提供していけれると
もしかすると、社会は少しずつかもしれませんが、
変わって行けれるんじゃないかと、感じました。


働いている母親だって、父親だって、
こだわった育児をしたいはず。
子どもを中心に考えたり、子育ても、仕事もちゃんと納得できる
そんな生活が送れる社会に、少しずつ変えていけると、
社会が好循環で回り始める、
そんな思いがしました。



女性経営者懇談会は、
本当に、いろんな事を、考えさせられ、
そして自分の新たな使命を感じる機会となりました。


これからも
楽しく、自分らしく、生き生きと、
仕事に、私生活に、人生を楽しもうと思います!!!
さぁ、頑張ろう!!!!!