東海若手起業塾第4期中間合宿を10月4、5日実施しました!
 > http://www.tokai-entre.jp/

IMG_6119


今回も、
「なぜこれをするのか?」
「どんな社会に変えたいのか?」
そんなことを問い続けられた2日間でした。

want じゃない!
why が大切なんだ!!

誰の、どんなニーズに応えるのか?
誰の代弁者なのか?

天動説ではなく、地動説で考える。
自分が主語ではなくて、困っている人、ニーズを持っている人が主語。

3年後、5年後、どう社会が変わっていてほしいのか?
そのためのロードマップを考える。
そのためには、今年何をしているのか?


問われている事はシンプルで、
だからこそ、とっても物事がシンプルに見えてきたなあと
感じています。


この2日間、
改めて事業をする軸を見つめ直す機会となりました。
熱いメンターの皆さんのエールを受けて、
起業家の皆さんにとってこの2日間が、
3年後5年後社会を変えていくために、
欠かせない中の1日となっているよう、
この2日間をこれからの5ヶ月しっかり活かしていけれるように、
事務局もしっかりとサポートしていきたいと思っています。


本当に2日間、お疲れ様でした。


最後に、川北さんのレクチャーより、
『ころんだら、起きればよい。――鬼塚喜八郎「失敗の履歴書」
 「全面広告・アシックス」07.11.22日経新聞(朝刊)』
> http://tsukuba-archery.sakura.ne.jp/ja/2009-04-28-15-55-54/9-2009-04-28-15-18-56.html



タカシマも、
チャレンジしたいと思う人が、
何度でも本気でチャレンジできる
そんな社会になっていくように、
一人でも多くの方のチャレンジをサポートしていきたいと
思っています!がんばろう!!!!!!