先日、ムスメを連れて、中国・北京に行ってきました。
実は、私にとっては、学生時代、祭り普及に行った韓国以来、2回目の海外です。

北京は、至る所に、文化財が溢れていて、とても歴史を感じます。
そして、なんでもスケールがとても大きい!!
国の治め方を始め、この歴史から学べることはたくさんあることを、実際に目でみて、改めて感じました。

IMG_5968



ガイドさんの話からも、今は日本の20〜30年前のバブルの時と同じ状況だそうです。
走る車、立ち並ぶ店、次々に建設されるマンションなどをみても、実感しました。
そして、とっても不思議な街。
人々の暮らしぶりは、日本より豊かか、とっても貧しいか。
両極端。
同じ街に混在している姿がとても印象的でした。
今度行く時は、現地の社会起業家にで会いたいです。


今回の旅、
1歳4ヶ月のムスメの記憶には残らない旅ですが、一緒に行けて本当によかったです。
子どもは、国境や言葉、、、全ての壁を越えますね。
彼女をみて、話しかけてくれたり、微笑みかけてくれたり。
彼女のおかげで、現地の方と交流できる機会をたくさんもらいました。

そして、それにも増して、
小さな子どもを見かけると、笑顔で近寄って行き、交流する娘の姿に感動です。
草の根交流、そのもの。
そんな素敵な行動力をいつまでも大切に育ててやりたい、そんな風に感じた旅でした。

IMG_9987