2eb67780.jpg



先週末は、にっぽんど真ん中祭りでした。
今年で13年目。
今年も微力ながらお手伝いに伺いました。

今年も、一年をかけて,学生の子たちが、このお祭りを、創り上げてくれていました。
ボランティアの皆さんや、スタッフの皆さん,踊り子さん、そして、多くの協力者の皆さんのお陰で、今年もとっても盛大なお祭りが開催されました。
どまつりを離れて、6年半。年月を積み重ねて、お祭りが開催される姿に、とっても感謝ばかりです。

そして、今年の大賞、16代目名古屋学生チーム鯱には、本当に感動しました。一緒に切磋琢磨してきた、とっても思い出深いチーム。当時の想いが込み上げてきました。
ふと、隣を見ると、手伝って下さってるボランティアの方が、実は1代目の鯱なんです。と。
そして、祭りが終わった会場で、鯱のOBOGが歓喜する姿に、とっても感動しました。
受け継がれる想い、託される夢。彼らは16年分を背負っているんだなぁと。

子どもを抱えて、今までとは異なる状況での参加。いろんな想いや葛藤はあれど、懐かしいOBOGたちに出会えて、何でも突進して行ったあの頃を思い出します。出来ないにかまけて、突き進むことに躊躇していないだろぅか?一年に一度、しっかりと初心を見据えさせてくれる場所です。


3ea9350a.jpg


※ 写真は、パレードを観るムスメ!
音がなりだすと一生懸命に見入って、手足をバタバタ!!!
一緒に踊っていましたたよ〜!!