先日、秋元の出張に同行して、熊本へ行ってきました。
ムスメと二人で、熊本城や熊本の中心市街地を探索しました。

熊本の街は本当に大きくて、大変素敵なところでした。
IMG_4586


商店街は、空き店舗もなく、2階までしっかりと埋まっていました。
休日ではありましたが、とっても賑わっていて、活気がありました。
特に若者がとっても多いんですよね。
お店は、生活商店街というよりも、ショッピングモール。
有名なブランドの路面店もたくさん出ていて、ここで買い物したい!と思えるお店がたくさん。
そして、驚きは、一本奥の通りにはいると、さらにとってもオシャレ なお店がたくさんありました。
商店街の中は、ちゃんと警備員の方がいて、安全に安心して商店街を楽しめるよう、しっかりと注意を払っているところに感動をしました。
例えば、自転車に乗っている人は、必ず降りるように指導をされます。
だから、自転車に乗っている人すらいない状況です。

また、街は路面電車が走り、線路には芝生も植えられています。
街の雰囲気を最高に盛り上げいて、とっても和む町並みでした。

有名店ばかりではないけれど、そこには魅力的な商店が多く並び、そして安心して過ごせる空間をしっかりと作る。
商店街がにぎわう王道だなあと感じて歩いていました。
とっても勉強になりました!ありがとうございます。


最後に。
熊本のキャラクター「くまもん」をいただきました。
ムスメも大興奮です!!
IMG_2209


失礼な表現で恐縮ですが、
なんともないキャラクターですが、とっても愛くるしくて、いつの間にかスキになってしまう。
そして、このキャラクターを、みんなが活かしてやろうと、いろんなところに起用をしていることに、大変感動をしました。
至る所に、「くまもん」はいるのです。


この街の人たちの、一丸となって取り組む力、温かさを感じられる熊本旅行でした。
素敵な出会いを、ありがとうごいました!!