3月17日に岐阜県が主催する「ネクスト10/ハッピーチェンジ」にパネリストとして、参加をしてきました。

100名以上の岐阜の女性が集まって、これからの女性の仕事ライフについて話し合いをしました。

IMG_5931


IMG_5891


久しぶりに、NPO法人Mama's cafeの山本理事長ともお会いでき、女性の働き方について、考える機会になりましたよ。

働かない。
保育園に預けて働く。
いや、子どもと一緒に働く。


子どもを持ってから、初めて分かること、感じることはいっぱいです。
そして、ワークとライフが違うことも、とっても実感です。

私は、欲張りかもしてれませんが、
やっぱり、子育てもしっかりやり、
そして、仕事、というよりも、事業をしっかりと続けたい。

改めてそう思ったのです。


「10年後、どうありたいか?」

まだ子育ても、次のステージに入っていないかもしれません。
でも、自分は、
子育ても、事業も、めいっぱい楽しんでいたい。
そして、自分がそんな生活を送る中で、ロールモデルとはおこがましいですが、
しかし、そんな女性が増えていく道を作っていけれたらいいなぁと思うのです。
そして岐阜が、女性が子育てしながら、イキイキと働ける先進モデル都市になっていると素晴らしいなぁと。


「10年続ければ、必ずプロになれる。」
昨年、切迫早産・出産を経て、やっぱり事業を続けることのむずかしさと、
しかしながら、事業を続けるということの大切さに気付きました。
続けるためには、一人では難しい。
しかし、改めて事業を再開しようと思うからこそ、
再開するのであれば、一人ではなく、パートナーを作り、巻き込みながら、事業を進めていきたいと
思うのです。

さぁ、頑張ろう!!!

そして、
地域を活性化させたい、
地域の中でチャレンジする人を応援したい、
そう思ってくださる方、一緒にやりませんか?!!
 → ぜひご連絡ください!!  mailto:mai@takashima.asia