21114f35.jpg先週から体調を壊していたムスメが、ついに初めて発熱。
預かってもらっていた実家から、夜間救急にも行きました。結局、RSウィルスとのこと。その病気にしては、ずいぶん軽い方だったようです。もぅ落ち着き、保育園も復活です。

しかしながら、こんな時に思うことは、やはりムスメのそばにいてやりたいということです。

病児保育を利用すれば、仕事はなんとか調整できるかもしれません。
でも、共働きの親として求めたいのは、子どもが病気になった時、仕事を休まないでもいい社会じゃなくて、仕事を休んで子どものそばについていてあげられる社会だと改めて感じています。
もちろん責任ある仕事をする者として、仕事を納期までに全うするのは当然です。が、職場にいないことが仕事をしない、責任感が足りないという働き方、考え方は、変えていきたい。そうしないと、社会全体が豊かで、幸福に、そして好循環にまわっていかないんじゃないだろうかと感じています。

なーんてことを、トボトボと考えながら、自分がおかせてもらえてる幸せな環境に感謝してるのです。
みんながそうできれば、きっともっと働きやすい、そしてイキイキ暮らせる、幸せな社会になるのになぁーと。これぞ、ワークライフバランス!!