ういも、産まれて80日ほど。
ようやく少しずつ笑うかなぁ、どうかなぁというところです。これからきっとググっと笑ってくれる日も近い気がしてます!

最近目に付く幼児への虐待事件。親になって余計に目に付く様になったのかもしれません。
彼女たちの気持ちがわかるとは言えないけど、でも、夜泣きにお付き合いする毎日の中で、時になんで泣いてるのかもわからず、また一変してしまった日々に押しつぶされそうなことがあるのも事実。
そんなことを感じながら、児童相談所などの対応に悔しさが込み上げてきます。
「私たちには権限がありませんから、できません。」
できないんだろうか、できるかもしれないけどやろうとしないだけなのか。

本当にできないことだってある。
でも、どんなことでも、できない!と言ってしまうことは簡単だけど、やってみたらできることもたくさんある。やってみないと動かないことがたくさんある。
常に、できない理由じゃなくて、どうしたらできるのか?を考える姿勢を大切にしたい。