今日、8ヵ月・28週を迎えました!
まずは第一の目標達成です。
状態は一進一退ですが、なんとかあと9週もってくれるとイイなぁと。
赤ちゃんは、やっと1000グラムを超えました!標準よりも小さめですが、週数で臓器は発達するそうで、問題なく育ってます!
面会もパソコンも、思うようには出来ませんが、ただただじっとしてる生活もいろんなことに向き合えています。


私には、第二の母のような存在の伯母がいます。
妊娠がわかった時に、伯母に言われた一言。
「赤ちゃんを産むコトは、簡単なことじゃない。」
予定日の1週前に死産をしてしまった伯母のとっても重みのある言葉。
簡単に考えていたわけじゃないけど、今思うとわかっていたようで、その重みはちゃんとわかってなかったのかもしれない。


今、
胎動を感じるコトが、入院以前以上に嬉しいし、心音を聴いて、頑張って生きているんだぁっていう赤ちゃんのココロの声を聞けるコトが嬉しい。一日一日を積み重ねられるコトが、本当に嬉しい。
嬉しいというか、そのありがたみ、重みを感じる。

当り前のように思っていた健康に、元気に産むというコトが、こんなにも難しくて、こんなにも尊いコトだと実感です。ただただ元気に産まれて、生きてくれるコトがこんなにもありがたく、嬉しく、尊いモノなんだなぁと。

最近多い虐待の二ユースをみながら、今感じている想いを、このお腹の子が大きくなっても、ぜったい忘れちゃいけないなぁと。


この期間は、こんな大切なことを実感させてくれるために、お腹の赤ちゃんが与えてくれた大切な期間。

あと、入院も2ヵ月!
なんとか期間いっぱいまでお腹にいて、元気に産まれてくれるように、じっとしてます!