一昨日、診察を受けましたよ。

病名は、
「子宮頸管無力症」だそうです。

土曜には、2センチ弱あった子宮頸管は、
月曜には、1センチ弱となっていました。
通常は4センチ以上あるそうです。

今はトイレ、洗面だけ、歩くことが、
許可されていますが、
近いうちには、歩くことも
全く許されなくなるそうです。

残念ながら、座ってる時間も
制限中です。
もちろん、パソコンも禁止・・・。
近々、面会にも制限がでてきそうです。

赤ちゃんは、600グラムちょっとと、
順調に元気です!

まだまだ2〜3ヵ月は
お腹にいてくれないと困るため、
長期戦に備えて、
枕などカスタマイズしてます。
今年は沖縄で桜もみてきたし、
夏を待つのみです!!


早産で同様の状況の方は、
6パーセントもいるそうで、
身近にも同じ経験をしたけど、
元気に産んだ!という話をたくさん
ききました。
決して楽しい経験じゃないけど、
なってみてはじめてわかることも
とっても多い。
とっても貴重な経験をさせてもらってます。

そのヒトに乗り越えられる試練しか、
与えられないんだー!
と、力んだ時期もありますが、
いろんな方から励ましのメールをもらって、
仕事もスタッフや、多くの皆さんが支えてくれ、
本当にありがたいと感謝するばかりの毎日。
普段、気付けないことに気付かせてもらう
本当に貴重な、ありがたい経験です。


今日も赤ちゃんは、朝からよく動いてます!
一日でも長く!
ゆったり、じっくり、気長にがんばります!