今日は、美濃加茂市に伺っていましたよー。
美濃加茂市で、唯一残っているという養豚業者さん・石原さんに、とってもこだわり、手をかけて育てている豚さんたちを見せていただきました。

病原菌などが入るといけないということもあり、徹底的に人が入らないよう、管理されています。
そんな中、大変貴重な経験です。
ということもあり、母豚たちのところを遠くから眺めましたよ〜!


豚さんたちは、豚舎に押し込められているのではなく、外の空気を感じながら、走り回っていますー。
豚さんってこんなに足が速いのね〜〜〜!

豚さんたちのその顔はイキイキとしていること、そして何よりもなついていることに大変な驚きです!!

IMG_3456


「自然に生きている豚だから、健康な子ブタが生まれ、美味しい豚になるんだ!!!」


なるほど!


ココで育てられた豚肉は、今は市場を通して売っているそうです。
が、大変評判がよく、ほしいという声が絶えないのであります。
これから、ぜひご一緒させていただこうと思っています!!!



そのあと、石原さんと一緒に、美濃加茂市長にお会いし、ご意見交換させていただきましたよ!!

美濃加茂市は、農業の水路がとっても整備されており、農業に適した大地が広がっています。
そんな豊かな大地で育った豚さんたちなのです。
そして、農業がとっても盛ん。
とっても可能性が広がっている地域です!


ちなみに、ご存知の方も多いと思いますが、この蜂屋地方は、蜂屋柿が超有名!
その幻の蜂屋柿を頂きました!!

IMG_3458


すみません。
実は、干し柿が余り得意ではないのです。
が、一口頂いて、めっちゃ美味しい!!!!!!!!!!!!

パクパクと食べるものではないのですが、本当に進みます。

さすが、蜂屋柿!
大切に食べさせて頂きました!!!!




石原さんのところで、帰り際、

「 今、生まれました!!!!!!! 」

と、見せていただいたのが、生まれたてのへその緒が付いた子ブタさん。

ちょー!!かわいい!!!!!!!


命の尊さに、感動です!!
自分ごとながら、もう半年もするとオナカの中から生まれてきます。
こうやって、命が誕生することって、とっても尊いなぁと、とっても感動した一日でした。