34aa3034.jpg『社会起業家になる方法』

アスペクトから3月9日に発売されます。
G-netが載ってますよぉ。
チャレコミでお世話になった明天さんや、三重のオリザさんも載ってます!
ぜひご一読ください\^o^/


しかしながら、社会起業家はブームですね。
前にも書いたことがありますが、社会起業家になりたい!なんて言う学生さんまでいます。
でもっ!
社会起業家は、そこに問題があるから解決したいと思ってるだけで、社会起業家になりたかったわけではない。
そこに山があるから登るんだ!という登山家と一緒。
(ちなみに『山が・・・』→タカシマのマイブームです!)

そんな情熱がないと、つらいこともイッパイあって、続かないですよ・・・。



社会起業・事業は、本来、企業があるべき姿なんじゃないかと、タカシマは思ってます。
 ・もっとこうならイイのに。
 ・これが必要だ。
 ・この課題をなんとかしなくてはならない。
お金だけじゃなくて、NeedsやWantsを満たすことで、人の生活を向上させる、問題を解決することが目的なはずなんじゃないかなぁ。

ブームになりつつある今、『社会起業』が周知され、人々に認知され、共感を抱いて頂け、参画してもらうきっかけにつながるかもしれないこの機会は、ヨイコトかもしれません。
しっかり活かしたいです。
でも社会起業・企業はブームで終わってはいけない。
だから一般化するように、事業者もしっかり地に足つけて、名実が伴うよう、今がフンバリドキです!!