富士山は広大な範囲の裾野を持っているから、
あの大きさ、あの高さを保って、美しい!のだそうです。
・・・教えていただきましたm(_ _)m


昨日から「ワークライフバランス」アタマです。


「私と仕事、どっちを取るの?!!」
って、女の人が男の人に迫るシーンが、ドラマなどでたまに見かけます。

昔は、すごくナンセンスだなぁと思って見ていたんです。
そもそも質の違うものを、一緒の天秤にかけちゃダメじゃん?

本当にナンセンスなのか・・・?
最近、考えるんです。

やっぱりその人には1日は24時間しかないのだから、
何に時間を使うのか?という意味からすれば、
同じ天秤なのかもしれません。
4つのボールをどのくらいの大きさにするかは、
本人の価値観、大切にしたい順番次第なんですよね。

シゴトにぐっと力を入れたいなら、
おのずと他が小さくなることもあるし、
でも、他なしではシゴトもうまく回らないし。

昨日の話の中で、
やはり仕事を極め、自分にしかできないものを作っていくためには、
がむしゃらに仕事に没頭する時期も必要だそうです。
それが自分の基盤になっていく。
特に20代はそうやって時間を使うことができる世代。
でも同時に、
それが自分にとって今大切な時期だと認識し、選択するなら、
他の人の幸せを犠牲にしてはいけないんじゃないかとも
思います。

タカシマも、20代の残りあとちょっと、
ぐっと踏ん張って、がむしゃらに駆け抜けたいと思います。
富士のような広大な裾野を築けるように。