5f3fd31a.jpg先月の柳谷町内会「やねだん」豊重さんの話を聞いて、本を読みました。

やねだんの皆さん、そして豊重さんの取り組みの熱さ、温かさ、一生懸命さが、すごく伝わってきます。

その活動はとてつもなくスゴイのですが、それにもまして、ホントにたくさんたくさん人の名前が出て来る!!
それに感動しました。
地域の中で、みんなが取り組んで、みんなで地域を作っているんだなぁ。
やねだんの皆さんにとって、そこは本当の故郷なんだと思います。

そして、豊重さんが、本当に地域の人のことを思い、一人一人に真剣に向かっているんだなぁ。

リーダーとはこぅあるべきだし、こぅあるからこそリーダーなんだと思いました。

今、一番行ってみたい地域です。