30a7bbfa.jpg先週末も蒲郡にお邪魔をさせてもらいましたよぉ。
11月8日、蒲郡経営革新塾3日目。
午前中のゲストはホト・アグリの岩井さん。

光源の研究者さんです。
農商工連携の第1号。

『リッチリーフ』という30種類の野菜が入ったサラダ。
入っている成分別、消費者がほしい成分別に売られています。
まさに健康的なサプリ。
大学時代に出会った農家さんの課題を、光源技術により農家さんの応援をしたい!という思いから、始められたそうです。


以前、神戸国際大学の中村先生の講演会に行った際、中村先生がお会いになった農商工連携の社長のお話を伺いました。

「 ニュースでよく流れる。
  農家さんで、台風の際、畑を見に行って
  亡くなった。               」

「 無農薬野菜を使った○○ 」

よく流れるこんなニュースを見て、なんで世の中はITが進んでいて、何でも遠隔操作できるのに、農業はやっていないのか?
そもそも無菌状態で作れば、農薬が必要ないじゃないか。

農業は遅れているかもしれない。

そう感じて、企業の既存知識を生かし、無菌状態で野菜を栽培する技術を開発された。


・・・

確かになぁ・・・
と、納得できる部分がたくさんありました。


ホト・アグリの岩井さんも、農業をより良くするための技術から、ご自身で実際に生産をし、農業をされて、今、革命を起こし続けています。

正直、技術的なことはタカシマにはわかりません。
うかがうたびに、すごいなぁと思うばかりですが、
しかしながら、事業に向かうその姿勢に、大変感動し、また自分も引き締まる思いです。

今回は本当に素敵なお話をありがとうございました!!!