07fcf23f.jpg久しぶりに「赤い羽」をもらいました。
小学生の頃は、「針が危ない!」って、シールだったなぁ〜。
タカシマ、もぅオトナですm(__)m

「日本には寄付文化がない」とよく聞きます。
『世界をよくする100の簡単な方法』に、「社会貢献を寄付ではなく、投資と考えるスタイル」=「ベンチャー・フィランソロピー」がでていました。投資することで、「社会事業が新しい価値を生む」ことと、投資する人の変化を目的としているそうです。
「投資」をしたお金だからこそ、より有意義につかってほしいと関心を持つことが、事業の精度もあげるし、個人が興味をもったことで社会が変わっていくんですねぇ。
ただ「募金」として出すよりもずっと価値が高いかもしれないなぁ・・・(´Д`)