59442c45.jpg前クールで放送されていた「CHANGE」。
結構好きで、毎回観ていました。
自分も議員になりたくて、議員秘書になった美山さん。
彼女は優秀な議員秘書。
彼女がいるからこそ、議員さんの仕事が進んでいく。
そんな彼女を見ながら、美山さんは議員になれるんだろうか?と、考えていました。
逆に、議員の朝倉さんは、きっと秘書にはなれないだろうなぁとも感じました。
彼女は議員として天性の才能を持つ朝倉さんの下で、徐々に才能の違いに気づいていく。
ドラマとしてはHAPPY・END。
彼女はいろんなことを自分自身の中で納得していく。
ドラマを見ながら、ドラマとしては、彼女が秘書を続けないと!!
って思う一方で、
個人的には、やっぱりチャレンジしてほしい!!って思うのです。
チャレンジしてみないとわからないことだってある。


ある方から教わりました。
「スーパー秘書」という存在。
仕事を投げるピッチャーがどんなにか優秀でも、
その仕事を受けるキャッチャーが優秀でなければ、仕事は回らない。
逆に、スーパーキャッチャーと言われるほど優秀なキャッチャーになれれば、
暴投をしてしまうピッチャーでも支えていくことができ、
いい仕事を引き出してやることができる。

それぞれに向いている能力がある。
ピッチャーはできても、キャッチャーはできない。
キャッチャーでは優秀であっても、
ピッチャーになったら能力が発揮できない人だっている。
それを理解しないといけないのかもしれないなぁと、この何年か思ってきました。

でも、才能の違いはあれ、
やってみたいことは、やっぱり一度はチャレンジしてみればいいと思うのです。
キャッチャーがピッチャーになりたかったなら、ピッチャーをやってみればいい。
ダメだったら、キャッチャーに戻ればいい。
そこから、キャッチャーを極めればいい。
ただそれだけのこと。


納得をし、
誇りを持って、その仕事・職務を追求し、
「スーパー」と言われるほどにまで極めれればいいなぁと思うのです。

どんな夢を追っていても、いつでも、どんな時でも、
「スーパー○○」
そうであるタカシマでありたいと思うのです。
これは変わらない目標ですね!!