今日は岐阜市立図書館で、講演をさせていただきましたよ。

その名も、
「あなたの周りにある、キッチンサイズで始まるビジネス!」

タカシマが一昨年、SOHOしずおか・小出さんの下で感じたこと、出会った人、ビジネス、そして岐阜に戻って昨年立ち上げさせていただいた創業支援事業「かけたす」で出会った方、ビジネスについてお話をさせていただきました。
自分の身近なことから少しずつはじめてみる中で、ビジネスにつながっていくこともたくさんあるのでは・・・?というご提案でした!

今回は、女性対象のセミナーということで、40名ほどさまざまな年代の女性の方にお集りいただきました。前向きな方がとてもたくさん参加をしていただき、皆さんのやりたいことをお聞きしながら、とても熱心にお話を聞いていただきました!講演後に、事務所にご感想をいただいた方もいて、つたない話しながら、少しでも皆さんのお力になれることがあったのかなぁと、自分自身、ぐっと力が出てきました!
タカシマ自身、ホント気をいただきました!!
ありがとうございます!!


今、図書館は、ビジネス支援に乗り出しているところが多くあります。
岐阜市立図書館も、その一つ。なんと平成14年から始められているそうです。
昨年、熱心な司書の方にお会いし、いろいろなお話をさせていただく中で、今回ご一緒することができました。

図書館では、自分の借りたい本を借りるだけの場所ではなく、実は、自分が探しているテーマの文献、資料を探してくれるコンシェルジュ機能があります。
それがビジネス支援でも、起業家の方にとって、強い味方になってくれるのです。
すっごくありがたいことなのに、実はあまり知られていないのが本当に残念・・・。
でも熱心な司書の方がたくさんいらっしゃって、これからどんどん岐阜市民には浸透していくんだろうなぁと感じています。

今回のセミナーも、タカシマが先頭で、皆さんに「ビジネス」について興味を持っていただきながら、今後は具体的にどういう風にビジネスを始めていくのか?といったセミナーが続いて3回あります!!
ぜひ興味を持った方はご参加してください!!