常々、さまざまなプロジェクトや人に出会い、感じるのですが、
どんなモノゴトにも、物事が動くタイミングというのは、あると思うのです。
逆に、どんなに押しても動かないときは、動かない。
でも、実は、動いたときって、今まで動かないけど押し続けた人の努力が積もった結果であるということが、往々にしてあると思うのです。

管の小さなヒビから、少しずつ水が漏れ、それが続くとある時一気に大量の水が噴き出すように。
金魚すくいの幕が、ある時破れてしまうように。

それは、時間をかけて押すツボがわかってくるということ・・・なのかも知れませんが、しかしながら、今まで押し続けていた、その積み上がりが、大きな突破口につながっているのだと思うのです。

だからこそ、先人はとても大切だし、尊敬をし、そして感謝を忘れてはいけないのですよね。
なんだか、世の中のいろんな問題を目の前にし、そして今日の会議を振り返りながら、そんなことを感じていました。