50654c2f.jpg昨日は、飛騨古川まで行ってきました!
12月16日チームぎふサロンのゲスト☆観光カリスマ村坂有造さんにお会いしてきましたよ!!

お忙しい中、2時間もお時間を頂戴してしまいました。
ありがとうございます!!
村坂さんが古川へ戻られてから約40年近くのお話。すべてではないけれど、いろいろとお話をお聞きしました。
心に残ったコトはたくさん、たくさん・・・ホントにたくさんあるのですが、お話をされている姿が本当に印象的でした。
「おっちゃんは楽しいことが好きなんだぁ〜」
「みんながうれしそうに、楽しそうにしてくれるのが好きなんだぁ〜」
何回も何回も、お話の端々に出てきて、本当に楽しそうに、目を輝かせて語っていただきました。


「そんなこと誰にもできないよ・・・」
そうみんなが思うことを。

「実現したらオモシロイだろうけどねぇ・・・」
そう飲みの席で、笑い話になることを。

『本当に実現させる。』


「有造さんと一緒にいるとオモシロイコトができるなぁ〜♪」
そう言って、仲間が一人、二人と増えていく。
そんなことからできたまちづくり。


「日本に通じる『古川』にしたかったんだ!」
今は『世界に通じる古川』づくりへと変わっています。

本当に、みんなが楽しく、そこに居たらオモシロイコトをできる!と参加をしている古川に、本当に本当に感動した2時間。
そして、自分も、楽しく楽しく、そしてやりたいと思ったことをすぐに行動に変えて、オモシロイと思ったことをすぐに行動に変えていこうと決意した2時間でもありました。

贅沢な時間を過ごさせていただきました。
ホントにありがとうございました。

もっともっと聞きたかったこの贅沢の続きは、16日のサロンでと思っています!!本と楽しみ!!!(´∀`*)!!!