先日、アフリカから細貝君が帰ってきました!ということで、今日のミーティングから参加なのです。
一つも二つも、いえいえ、ぐっと大きくなって帰ってきましたよ。タカシマきっと追い越されているなぁ・・・。「岐阜の活動をして、地域に深くかかわって、そしてアフリカに行ったからそこわかることがある。」って重みがありました。
そして、
「みんなで協力していきましょうよ!」
ってこの一言は大きかったです。
大切なことを思い出させてもらった気がします。

そして青森ムスメ野坂ちゃんも今週でおしまい。というこで、今日が最後のミーティング参加になります。
「人をひきつけろ!」
ってプレゼンをしてくれました。

細貝君は2ヶ月。そして野坂ちゃんは1ヶ月。
この月日は、本人たちにとっては貴重で、一歩踏み出すには勇気が必要だったことかも知れませんが、始まるとあっという間。「何でそんなことをするの?」ってよく言われるみたいですが、その機会をすごした人にしかわからない大切な何かを得たんだと思います。
すっごく大きくなった彼らを見守れるのは、本当に幸せなシゴトですね。