今日は昼に初・子育て支援セミナーに出てきました!
岐阜市女性センターさんが開催しているセミナーで、NPO法人びーのびーのの理事長奥山さんがいらっしゃいました。
子育て支援をされているのですが、そのコミュニティの成り立ちや、支援する側の成長など、子育てから考えるまちづくりを感じましたよ。すごくステキなお話しでした!

若者だけでは難しい・・・背中を見せてくれる地域のオトナ皆が輝いていたら、きっと若者も地域に残って輝いてくれるはず。だからこそ、ママやシニアなど今まで社会では受け入れられ難かった層が社会の中で輝くために、一つの究極の在り方として「創業支援事業」をしているのです。
びーのびーのさんみたいな岐阜の子育て支援の皆さんとももっと協力しながら、お互いにもっと高め合いながら、岐阜のまちを考え、創っていきたいと思いました。


創業支援Blog