a6889571.jpg今日は静岡にきてます。
静岡県立農林大学校と高校で組織している静岡県学校農業クラブ連盟さんに呼んで頂き、高校生のリーダー研修会で講演をさせていただきました。

起業をテーマにした研修ということで、お題は「チャレンジ精神の尊さ」。自分の中学時代から大学生、どまつり、G-netと現在に至までをお話ししました。
というのも、タカシマの人生が起業家精神じゃないか?という小出師匠の発案からなのです。だから「起業家精神」って何なのか?考えてもらう材料として、若輩タカシマの話を聞いていただいたのです。
タルソーなコもいつつ、けっこうメモってくれてたし、真剣に聞いてくれてるコもいて・・・反応はよくわからないけど、まぁヨシとしよぅ!!?とりあえず、感想待ちます。

実は今までに、どまつりについてやG-netについての講演、プレゼンなどは何度かやったこともありますが、大人数に向かって自分について語るのはほぼ初めて。自分の人生を振り返りながら語り、「私って『want』でしか生きてないじゃん・・・」って、自分で気付いてしまった一日でした。

みんなの人生がより楽しくなる、そんなヒントに気付いてもらう機会になっていれば幸いです(☆_☆)