昨日は創業塾5日目。
百五銀行の方に講師をしていただき、ロールプレイングを混ぜた「お金の借り方」、そして午後は全プログラムの振り返りセッションをしましたよ。



昨日をもって、三重県朝明商工会「創業塾」は全プログラムを終え、無事閉塾しました。


「僕が受けたかったカリキュラムは本当は違うかったんだ。
 でも参加して、求めていたもの以上のものをもらえたよ。」
「また来週も創業塾に行きたいなぁ・・・」

・・・などなどお声を頂いて、本当に本当に嬉しかったです。

こんなステキな創業塾に出会え、受講生の皆さんに出会え、本当に本当に、幸せです。


タカシマの未熟がために、いろいろ不備もありましたし、開催中はバタバタしていて、受講生の皆さんとじっくりお話をすることができませんでした。
そんな反省点も含め、8月の経営革新塾は改善をし、また最善を尽くしたいと思っています。

今回のこのサイコーの「創業塾」ができましたこと、SOHOしずおかの小出さん初めスタッフの皆さん、朝明商工会古市局長、平田さん、スタッフをしてくれた皆、そしてナニヨリ受講生の皆さんのおかげです。
本当に、本当にありがとうございました。