「言い訳は結局自分の可能性をつぶす。」

最近、そう強く感じました。
というのは、昨年末、いっぱいいっぱいな日々の業務に追われ、経営のこと、世の中の流れをとらえていなかった、捉えようとしていなかった自分がいたことに気付きました。でもそれは日々が忙しすぎて仕方がないよねと思っていました。このままではいけない、悔しいから何とかしないと、と思う一方で、やってこなかった自分も正当化しようとしていたのかもしれません。
結局、言い訳です。
目を向けようと思っていたなら、向けれたはず。
「仕方がない」って言い訳をした時点で、自分にあきらめて、自分の成長を自分で止めてしまっているのですよね。「忙しさに感ける」ってまさにこのこと。深く反省しました。