4620b732.jpg93a87c44.jpg
















f1566e5e.jpg6a50695c.jpg










今日は名古屋での用事で、今年初浴衣なのです。
日本人で本当に良かったと思う瞬間。浴衣っていいですね。
浴衣はタカシマが着て、帯だけ母に作ってもらいました。
アタマ(髪型)は途中までタカシマで、やっぱり途中から母。
実は、踊りをしている妹の頭を作るのは母の趣味で、なかなかの腕の持ち主。美容師とかでは全くないのですが・・・小さい頃は、自分でやれるようになりなさい!といっていた母のおかげでタカシマも結構自分でアタマをつくることができるのですが、凝ったアタマは母的にも手を出したくなる様子で、やってもらいました。
今回も上出来です!!

最近はけっこう浴衣を着ているヒトが多いですよね。日本文化が見直されたり、新しい観点から取り入れられる、受け入れられるというのは本とにイイ感じですよね。
浴衣や着物は立ち姿が美しい。しかしながらその分、キレイに着こなすために少し気を遣ったりしないと大変見苦しい。だから普段より少しだけ姿勢だったり、仕草だったりにと気を払います。でもまたそんなことが普段の生活にかえったときに、生かされる。自分を磨くことにも繋がっているみたいです o(^_^)o