プロフェッショナル講座 営業力―「顧客の心」に処する技術と心得


SOHO@しずおかから帰って来て、タカシマは10月に迫った「ビーンズフェスタ」の営業に勤しむ日々です。よく考えなくてもあと2ヶ月・・・なので、広告物の締め切りも迫りつつあり、今がちょうど山場なのです。

どまつりで協賛活動をしていたときと、立場や集めてくる金額の単位は違うのですが、でもやっぱり心は一緒。一人でも多くの人に会い、そして「ビーンズフェスタ」を知ってもらい、理解してもらい、共感してもらい、その先に行き着くのが協賛というカタチでイベントを創り上げてもらうということ。
一番地道な広報活動であり、一番深い広報活動なのです。

田坂広志さんの本にも書いてあったのですが、営業とは「人とのご縁」。そしてそれを大切にできることが「営業力」の根本にあるもの。

今回の営業の中でも一人でも多くの方とご縁を頂き、岐阜への思い、そして「ニッポンでもっともチャレンジにやさしいまち・ぎふ」を創り上げる同志を一人でも増やしていきたいと思っています。