昨日は朝から一日、岐阜県穂積にある朝日大学に行ってまいりました。3つの授業で来月に迫った2ndフェアの告知を行ってきたのであります。

最初は100名近くいる講義だったのですが、コミュニケーションを図り、いろいろこちらからも投げかけて行ったのですが、あまり反応をしていただけず、がっくり・・・
それを踏まえ、そして大学生の特徴を再度リサーチして望んだ2回目の告知。ちょうどプレゼンテーションの授業でタカシマなりにストーリーを組みなおし、手法を変えて望んだのですがそれがまた裏目に・・・。反応はしてもらえてまぁまぁかなぁとも思ったのですが、教授にもっともっとコミュニケーションをとってといわれました。
その授業を受けて納得。このクラスでは結構質問をしたことに答えていただけるみたいです。はぁ・・・なかなか難しいものです。

しかしながら、こうしていろいろとお話をさせいていただくと大変勉強になります。
今回、事前の情報の大切を実感しながら、その一方で情報によって既成概念をつくってしまう恐ろしさもまた実感をしました。

毎日、毎日が勉強ですね。