218745b2.jpg今日は国府宮の「はだか祭」でした。国府宮駅で降りるヒトを横目に、岐阜へ・・・今年も行けなかったなぁ。

タカシマ、小さい頃からお祭り好きでした。大学に入ってどまつりをやり始めてからは、いろんな祭りに出向き、そしてますます好きになったように思います。何だか血が騒ぐ、というか、その雰因気に包まれるだけでわくわくするというか・・・皆さんはそんなことないですかね?f^^;?

しかしながらこの「はだか祭」も含め、お祭りは男性しか加われない、立ち入れないというコトが往々にしてあります。激しい祭りの場合、その荒さから・・・とかいろんな事情があるのかもしれませんが、今問題となっている「皇室典範改正」にしても同様で、「昔からのシキタリ」というだけで差別的な区別を受けているコトにはなんだか寂しく感じますよね。
そんな中、最近ハマッている「Def Tech」の「Quality Of Life
」という曲に「女性は差別されてきたけど今が革命を起こす時だ!!」みたいな歌詞が出てきます。すごく嬉しいし、すごく勇気付けられます。
どっちがどっちという世の中ではなく、お互いの特性を生かしながら、お互いがお互いに尊重し合える世の中になるといいですよね。