ギャザリング3日目。無事終了しました。

今日の午後は師匠の方々と共に、各事業の1年の報告プレゼンを行いました。それぞれにおっしゃっていただくアドバイスのその鋭さに、今日も本当に学びをたくさんいただきました。
また、福岡県飯塚・HAWインターナショナルの正田さんのお話に、タカシマはいたく感動・・・
HAWさんは飯塚のまちを炭鉱のまちから「アジアのシリコンバレー」にするために、地域の中で活動をされています。
タカシマがいたく感動をしたのは、
なぜ飯塚か?とかなぜITなのか?自分がお世話になった土地だから、それ以上に理屈はないし、理屈で動いているものではない。
このチャレコミが起こそうとしている奇跡、ヒトが動く奇跡は、理屈では語れない、必然では語れない、ヒトとヒトとの中から生まれているということ。
そして日本は東京から変わっていくのではなくて、こんな風に地域を変えようという人がもっともっと増えた時、それは地域から起こり、そして日本が大きく変わるんだ。
・・・と。
ちょう感激。
こんなアツイ場所。久しぶりです。
自分の中がすごく熱くなるのを感じました。
そして自分がこんな熱さを最近持っていないコト、そしてこんなに熱く語っていないコトも実感しました。
自分はその日本が変わる時、どんな立場で、どう関わるのか?
・・・もちろんその場に関わっていたいし、その一人でありたい。そしてどまつりに関わってから、タカシマの中では「地域」ってテーマです。その街に住む全てのヒトがふるさとに誇りを持ってほしいと思っています。
そんな思いをフツフツと感じながら、自分のこれからを考える一つのきっかけでした。

今日はそんなギャザリグに後ろ髪を引かれながら、しかし芝居も大切。新人タカシマは、途中退場をして、夜は久しぶりに芝居のお稽古に行ってきましたよ。