今日も暖かかったですね。
お家で一番最初に体調を壊したのは宙でした・・・

さて、今日も朝は岐阜、夕方から名古屋に稽古といそいそ、いそいそ。

稽古は昨日の通し稽古のおさらいをしながら進みました。
タカシマ、西川さんにも日舞の稽古の時にも注意されるのが「姿勢」。今日も演出家さんに姿勢を注意されてしまいました。普段から意識していないと、なかなか直らないモノ。舞台に立った時だけ!なんて無理ですから、無意識な時でも姿勢が良くなっているようにしなくちゃですね。
そして、演技ってやっぱり難しい。台詞を言っているところよりも言っていないところの方が・・・といわれますが、台詞も難しい。演出家の方に言われているコトは分かっていても、そのように台詞はでてこないし、自分が納得行くようにも喋れない。
練習あるのみですな。

タカシマの役、よく考えてみると、いつも誰かといがみ合いで、睨んだり、嫌味を言ったりしております。
だからだんだん口角が!!!
口角が・・・
下がります!!
こりゃまた1年ぶりの口角注意報発令なのです!!!
これも普段から気をつけてないと、口角下がりっぱなしのタカシマ再来なのです(>〜<;)