今日は雨。
なかなかしょんぼりですね。
この雨が止んだら寒くなるのかな・・・
紅葉の時期到来かな (^_^)v

今日は10月4日に会った高校生の女の子が、「学校に行く」という決心をしたとお母さんからご連絡をもらいました。
学校の理念が合わないことも原因だったためもともといた学校ではなく、通信にしようかと検討中だとか・・・
しかしながら、どこに行くか?が問題なのではなくて、何をしようと思い、どう行動するのかが重要なのだと思います。
私は彼女が自分の意思で学校に行く事を決め、そして行動をし始めた事が嬉しいし、そのことにとっても意義があると思う。

少しみんなよりも多くを感じ、そして感じた違和感に納得できない、妥協できない・・・社会に対して少し不器用なのかも知れないけど、というだけで適応出来ないわけではないし、自分にあった道を探せばいいと思う。納得してから進めばいいし、納得できるように進めばいい。そしてみんなが支えてあげればいいと思う。
私はなぁなぁで流されているよりもずっとずっといいなぁと思うのです。
彼女が私に会ったコトが何かの刺激になったわけではないと思う。でも彼女が心の中に思い描いていて、でも行動に移せていたなかった、そのことを始める後押しになったのなら良かったなぁと思うのです。

小さいとか大きいとかヒトが決意をして始めるコトに大きさはないのだと思う。何かを決意して始めるコトってとっても勇気のいるコトでそしてエネルギーの要るコト。だからこそ、みんなが自分の意思をもって夢をもって始めるコトにみんなで応援してあげられることって素晴らしいですよねぇ。