老舗の聖護院八ッ橋総本店がプロデュースしてるんですって。こんな八ツ橋みたことない!本当は、お猪口に入れて食べるようで、そしたら花みたいになるんだって!皮も、餡も、みんなセレクトするんですって。今回の餡は、洋梨と栗。定番で変わりようがないと思っていることっ
2019年11月
親の話は長い。子どもには伝わらない。
子どもに、 なぜダメなのか? どうするといいのか? かなりのパワーを使って、 長々と話す癖があります、私。 理解してもらおうと必死だったんです。 でも、最近ふと思ったんです。 これ、もしかして、 理解されていないんじゃない?! そこで、 なんでダメだったのか
パパの産後うつは1割?! 産後ケアセンターははのわ「パパなる合宿」スタート!
今日の中日新聞にドーン!!っと載ったのは、産後ケアセンターははのわさん。 パパママビギナーのための「パパなる合宿」の記事。 > 中日新聞デジタル記事 https://opi-rina.chunichi.co.jp/topic/20191120-3.html > 産後ケアセンター ははのわ http://hahanowa
「9歳の壁」と、眉毛半分事件
子育てって、「壁」だらけ。 壁を越えると、すぐに次の壁がやってくる。 私にやってきている次なる壁は、 「9歳の壁」。 9歳に壁の名前がある衝撃。 「9歳の壁」は、 抽象的思考や客観視する力が育つことが要因のようです。 私の場合は、ちょっとそこじゃない気がする
体幹トレーニングブーム・スラックライン
みんなトレーニングブーム。家で手軽に体幹を鍛えられるグッズがたくさん出てくる。
カルビー・ポテトチップス ハーブフレバーRosemary「Buena」
なんと!カルビー!パッケージに驚いて買っちゃう。この展開は、海外やスタバなど、ちょっとハイブランドを意識してる。そして、ハーブとのコラボ。ハーブブーム。ハードな硬さと、このハーブな香り。おしゃれだけど、子どもに受けない、女性ターゲット。パーティとかにも、
日本政策金融公庫「創業フォローアップセミナー」で講演しました
OKa-Bizは公庫さんと連携して、 創業者さんの夢の実現を応援していますよ。 今日は、日本政策金融公庫岡崎支店・豊田支店さんとコラボした「創業フォローアップセミナー」で講演をさせてもらいました。 まずは、 硯見支店長さんのご挨拶から。 そして、100分のお時間をい
カルビー「ザ・ポテト」
厚め。ちょっとだけ塩味。ちょっとだけexpensive。ポテトチップスも、今はラッシュ。たくさん出てる。
「限定」、つみたて「旬」!初摘みプレモル、とれたてポップ一番搾り
この時期はお酒が、ウキウキする時期。つみたて、とりたて、解禁、、、などなど。そして、この時期限定のものがたくさんでる。飲み比べちゃう人もいる。単純だけど、ついついかっちゃうキャッチコピー。
コカコーラが社運をかけて市場投入か?!檸檬堂こだわりレモンサワー
コカコーラが、アルコール市場に参入。流行ってるからとはいえ、なんでレモンサワーなのか。なんで、コカコーラの強いコンテンツと掛け合わせた商品じゃないのか。コーラ、リアルゴールド、コーヒーやアクエリアス。。。まぁ、美味しいけどね。
竹島水族館館長がほんのちょっとだけ監修した「タカアシガニせんべい」
こんなキャッチも、やはりすごいと思う。そして、美味しい。コラボから生まれる中小企業の可能性。
八丁味噌まるや「みそだれ」
使いやすさを、追求する。 老舗も、 形を変える。
湖池屋プライドポテト KOIKEYA PRIDE POTATO 新じゃが素揚げ
素揚げで勝負。 塩すらなくて、 芋の味がしっかり。 美味しい。 いろんな味が出る中で、 逆に何もしない。 それがまたうけるんだな。
男女のコミュニケーションストレスを解消する一言。
他愛もない話です。 先日、パートナー夫氏が、 こう切り出しました。 「ただの感想なんだけどね。・・・」 あ〜〜〜〜!!やられたっ!! そこか、 そうだったのか。 パートナーがこう話し始めた内容は、 確かに、彼の友人のフェイスブック投稿についての、自身の