子連れのコンサルタント高嶋 舞   「ちいさな企業の応援DAYS」

ちいさな企業の応援団。岡崎ビジネスサポートセンターOKa-Bizの副センター長。
3児の母・ワーママのコンサルタントとして、小出宗昭氏に師事し、f-Biz型の地方中小企業の売り上げアップ支援を行う。地方中小企業における女性活躍の現場も数多く見てきています。
平成27年度内閣府「女性のチャレンジ支援賞」受賞。
バリキャリでもない、ゆるキャリでもない、仕事も子育てもどちらも欲張る新しい女性の働き方を目指して。舞日、舞進です。

子連れのコンサルタント高嶋 舞   「ちいさな企業の応援DAYS」 イメージ画像

更新情報

さて、 夏休みが終わって、2週間。 娘曰く、 「夏休み? 何も変わらない。」と。 いや、 違うって。。。 そんな夏休みの約40日間。 夏休みの過ごした方 1ヶ月と1週間。 どうするの?!!と、恐れおののいたわけですが、 意外に、過ごし始めるとあっという間。 そもそも、
『【「小一の壁」第2弾】夏休みの過ごし方』の画像

実は、 家族とかの肩を揉んであげると、 上手いね〜とよく言われるわけです。 特に勉強したわけでもなく、 ツボを知っているかというと、 あまりそうでもない。 だから、誰にだってできるはず。 と、私は思うけど、どうも違うみたい。 私の凝りのひどいパートナーは、 「時

9月4日から、3日間、愛知県立大学で「NPO論」集中講義を担当しました。 3日間起業家さんに登壇してもらう 1日目は、6月に開業したばかりのバディカフェ佐藤さんに、 ネパールバディ族の少女たちの現状、そして、なぜこういう事業を始めようと思ったのかをお話ししてもらい
『愛知県立大学外国語学部(NPO論)で集中講義でした。教育に情熱を持つ人が現場に増える大切さを実感しました。』の画像

小学校1年生の娘の夏休みが終わりました。 10個の宿題が出ました。 この約40日間の戦いを、なんとか制しようと、終業式に作戦会議もしました。 > http://takashima.blog.jp/archives/54754085.html 悲劇の自由研究 ほぼ計画通り、 大体は、7月に終わりました。 そして、9
『小学校1年生、夏休みの宿題は親の宿題。貧困の連鎖はここから。』の画像

大殺界に、本厄、八方ふさがり真っ只中の高嶋です。 36歳になりました。 前夜祭と誕生日当日と家族に何回も祝ってもらい、 今日は、職場の皆さんにも! 嬉しい!超幸せ者です。 運命は決められたものではなく、自分で決めるものなので、統計学にあまり左右されません。 そし
『攻める36歳!〜素敵な40歳を目指して〜』の画像

OKa-Bizの3周年報告書。 遅れながら、ウェブに掲載しました。 https://goo.gl/9srEYY 間も無く、OKa-Bizが始まって4年。 早いものですね。 現在、4周年冊子を作っているところ。 この1年もグッと事業加速した事業者さんもいらっしゃり、 着実に、OKa-Bizは日々進化し、 そ
『OKa-Biz3周年報告書』の画像

昨日は、OKa-Bizで小出さんの相談会でした。 4社さんにお越しをいただき、今後の事業展開について、アドバイスをいただきました。 真の課題と真のセールスポイント 20〜30分という短時間の中で、小出さん、スパーッと方向性を出していきます。 時には、相談内容と違う方向
『【OKa-Bizで小出氏相談会】消費者目線である自分の第一印象を大事にする』の画像

OKa-Bizでサポートをしている、まちこうばFuFu(大藤製作所)の「なないろのベビーリング」が、本日の朝日新聞さんにドドンっと掲載をいただきました! http://digital.asahi.com/articles/ASK7V6FXMK7VOBJB00Q.html… 大藤製作所さんは、ご夫婦お二人で営む金属部品下請け
『パパ職人が作り出すパパが贈るファーストギフト「なないろのベビーリング」、朝日新聞に掲載です!』の画像

先日お越しをいただいたのは、ママ起業家! cherry_blossomの野田さん。 > http://cherryblossom.boo-log.com/index_4.html ご自宅でリンパマッサージを開業。 そして、最近、リメイク缶と多肉植物の製造販売をはじめられ、その展開で約3ヶ月ほど前にお越しをいただいこと
『リメイク缶・ママ起業家「cherry_blossom」の野田さん、強みを生かした事業をさらにグッと広げる展開です!』の画像

最近、子どもたちと本屋さんに行って見つけた絵本。 鈴木のりたけさんの本が、とっても素敵!! とんでもない [大型本] これは、とっても、面白い。 そして、とっても深くて、自分に気づきをくれる! 他の動物が羨ましい、動物たち 子どもや動物たちが、他の動物たちを羨
『鈴木のりたけ氏著「とんでもない」→羨ましがるよりも、自分の良さに気づいて活かすことの大事さ』の画像

↑このページのトップヘ